悔いのない人生だったと思える為に

私の生活の記録あれこれ

Li Fu リスト

【私のLIFE  FULLNESS リスト】

※締め切りは18:00とする。

※毎日8時間睡眠は確保する。


〈毎日編〉

ラジオ体操・ストレッチ 10分

浴槽以外の風呂掃除 5分

トイレ掃除 5分

洗面台掃除 1分

キッチンシンク掃除 1分

玄関を美しく 5分

1人時間の確保 1時間

英語学習 15分

簿記3級の勉強 15分

絵を描く 15分

家計簿 5分

家業の経費まとめ5分

業務日誌5分

溜まっている未処理雑用 15分


〈週に1回編〉

本格的トイレ掃除 15分

本格的風呂掃除 15分

本格的洗面台掃除 15分

ガーデニング 15分

家中の家電メンテナンス15分

ガスコンロ本格掃除 15分

写真の整理 15分


もちろん、これ以外生活を回す事は膨大な数をこなしています。

家族の衣食住のサポート!

子どもの遊び学びの相手。

幼稚園の送迎、子供の公園遊び。

日々の家事。


しかし、少し気を抜くとついつい省略してしまって、やらずに溜まってしまうと気分が滅入るものを挙げました。

一つ一つはとても小さいことだけれど、溜まってしまうと、その負の威力は凄まじいです。



私の体質。

私の習性。

今の自分の現状。

自分に必要な事。

これらをたくさんの時間をかけて、ようやく分かってきたのです…。

私はどうやら欲張りのようで、アレモコレモ!

となって、宙ぶらりんになって何も残らない…。

このままで人生を終えたくない。

やり遂げた、という思いを常に胸の中に持ちたい。


 

〈私の体質〉

・たくさん寝ないと体調崩す→8時間睡眠確保


・大声を出し過ぎると喉を痛めて風邪を引く

→前職は、ずっと大声を出す必要があったので、苦労した。この点からも私の体質には合っていない職業だった。

・昔、足首を痛めたので無理な運動は出来ない



〈私の習性〉

・熱し易く冷め易い

・三日坊主気質


〈私の性格〉

・ポジティブ思考の持ち主

・受容力が高い


〈今現在の私の状況と思い〉

・未就学児の愛する2人の子どもの母親

・我が子の健康と健全な心の育成と学びの育成を第一優先にしたいと思う。



上記のL i  Fuリストは

家族のサポートを第一優先にした上で、

自分自身のことも大切にしたいという私の

今思いつくバランスのとれた生活です!


私の笑顔は家族の笑顔に繋がると思っている。

バランスよく!

細く長くチャレンジ!三日坊主防止策でかなりハードルは下げて設定してみたつもりです。


このチャレンジをまずは1ヶ月してみて、

2021.09.30(木)に

成果を検討、改善してみます!


さぁ、今日からチャレンジです!