悔いのない人生だったと思える為に

私の生活の記録あれこれ

L i Fuリスト チャレンジ 4日目


【私のLIFE  FULLNESS リスト】


※毎日8時間睡眠を心がける。


〈毎日編〉

18:00までに


◯ラジオ体操・開脚ストレッチ 15分

◯トイレ掃除 5分

◯洗面台掃除 1分

◯玄関を美しく 5分

◯1人時間の確保 1時間

◯英語学習 15分

◯簿記3級の勉強 15分

◯絵を描く 15分

◯家業の経費まとめ5分

◯業務日誌5分


※20:00までに

◯家計簿 5分

◯キッチンシンク掃除 1分

◯浴槽以外の風呂掃除 5分

◯リビング・カウンターリセット 15分




〈2日に1回〉

◯溜まっている未処理雑用 15分


〈週に1回編〉→月曜日までに済ます!

◯本格的トイレ掃除 15分→毎日掃除で不要!

本格的風呂掃除 15分

本格的洗面台掃除 15分→毎日掃除だと不要!

ガーデニング 15分

→ 好きな事だし、したい時にすれば良いと気付いた!これは義務じゃない。お天気も影響大!

家中の家電メンテナンス 15分

ガスコンロの本格掃除 15分

写真の整理 15分




昨日までの3日間、Li Fuリストへのチャレンジに必死でした。


今まで出来ていた1日1回の、リビングの散らかりリセット活動を怠ってしまって…

(子ども達の大量のおもちゃ、食べかす、色鉛筆、カラーペンの出しっぱなし、などなど

…(゚o゚;;))

さすがに、不快さと子どもへの申し訳なさで、Li Fuリストをまだまだやっていないけれど

2時間かけて整理・清掃しました…!

正解でした。スッキリしたら、やる気がまアップしました。


今日は、三日坊主にとっての運命の別れ道!

今までは挫折していたけど、改善しながらしようと決めていたし、ブログに挙げていたので、何とか今日も出来ました!


でも昨日までの勢いが一気に下がりました。


今日から

リビングリセット 15分 も

毎日リストへ追加します。そのかわり、

溜まっている未処理雑用 15分は2日に1回にハードルを下げてみます!

足し算したら、引き算もしないと!

今までの私の挫折の原因は、この引き算がなかったです!



我ながら、リストを達成するのに夢中で、昨日までの3日間はリビングが散らかっていても、リストを実行出来ていた方が嬉しくて平気でした。


大切なことは、続ける事、続けること。