悔いのない人生だったと思える為に

私の生活の記録あれこれ

Li Fuリストチャレンジ前の私の状態

今日はLi Fuリストチャレンジ6日目ですが、

チャレンジ前の私の事実や、項目設定の動機などを整理しておこうと思います。

もしかしたら、私は大きく生まれ変わるかもしれない…!今の私を懐かしく思う時がくるかもしれないという、期待を込めて……!


身体面

・とても鈍っていて硬い

・開脚は60°以上90°未満

・立って前屈した時の指先は足首まで

・ラジオ体操第一をした翌日筋肉痛になった


家の状態や家事力

・すぐ散らかる

・トイレ掃除するのはついついサボリングの後

・洗面台の汚れは横目で見つつ放置、億劫

・社会人2年目まで、物を捨てるという概念がなかった

→その後、10年かけて断捨離を続けている。

自分の部屋だけなら極める一歩手前。



自己啓発の状況

・変わりたい願望はずっとある

・その都度自分に必要な概念を本を読んで知識を得てきた

・インプットばかりだったと気づき始めた

・しかし10年前から今まで、しっかり振り返ると最上級に頑張っていたと分かりました!自己嫌悪になる必要なんて、一ミリもない!私は本当に今までよくやった…!

もし、私の人生を、友達として聞かされたなら、私は涙を出して讃えるだろう。

「よく今まで、自分以外の事で頑張ってきたね…。もう充分あなたはやってきた。

次はあなた自身の事にもエネルギーを費やしていいんだよ。」

私からの私へのメッセージ。




数ヶ月前から、中田敦彦さんのYouTube大学を楽しんで視聴しています。

本当に、学ぶって楽しい!

そして、ひと昔前の動画の終わりに

中田敦彦さん言う言葉。

「人は何者にでもなれる。いつからでも。

次はあなただ。」

という言葉に感動して…


「私も頑張りたい」


と思いました。